nvonvonの生活豆知識

ダイエット 健康 トレーニング

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作業療法士の夏休み 【10連休編】

9月も終わるというのに 台風、発生しましたね 休みの度に、台風の影響を受けているような こんばんは、んぼんぼんです さて、タイトルにもあるように 作業療法士の夏休み 【10連休編】です! 実はプランが決まってなくて というのも、 10月13日大分県で行わ…

体重別 【水分補給編】

今週のお題「○○の秋」 こんばんは、んぼんぼんです ズバリ、運動の秋です ベストシーズンですよ! 外に出れば気持ちのいい季節です 気合いも入って、早速出掛けようとする そこのアナタ!! 先ずは、体重を測りましょう!! 何故か? 適切な【水分補給】をし…

あなたのストレッチ間違ってないですか?

今週のお題「部活」 すっかり秋めいて。 こんばんは、んぼんぼんです 運動部だったので、 運動の前にはタップリと ストレッチしてました。 しかし、そのストレッチが 間違っていたら!? あなたがしているのは 【静的ストレッチ】であり、 実は筋肉や腱を痛…

運動の秋 運動習慣のない人は注意! 【水分補給編】

今週のお題「部活」 どうも、んぼんぼんです☀️ 朝晩の冷え込みはあるものの、 日中はまだ暑いですね 部活・日頃の運動では 脱水にならないためにも、 水分補給が大事と言われています。 突然ですが、 【あなた水分取り過ぎではないですか??】 というのも、…

作業療法士 1日の流れ

6:30 起床 42度の朝シャワーを浴びることで 加齢臭軽減 7:45 出社 8:00 掃除 8:10 カルテ確認 8:30 始業、外来患者様とのリハビリ 11:30 カルテ記入 12:00〜13:00 昼休み 13:00 入院患者様とのリハビリ 16:30 仕事終わりの外来患者様とのリハビリ カンファレ…

作業療法士 国家試験対策

先日の続きになります。 どうやったら合格できるのか? 簡単です。 過去問を解けばいいだけです。 教科書を暗記する必要はありません。 膨大な量ですし。 ちなみに、私は国家試験前日に 過去問集を同級生からいただきました。 私は、過去問集を買えなかった…

理想の老後

今週のお題「理想の老後」我々の住む日本は超高齢化社会年金が貰えるか??老後には2千万必要??不安なことだらけですね。ですが、老後とは何歳からを指します?医療技術の発展で、寿命は伸びていますね。83.96才約83才まで生きれたとして元気に動けるのは…

作業療法士になるには

専門、または大学にて必修単位を取得 短期・長期の臨床実習を経て、 はじめて国家試験の受験資格が得られます。 つまりは、卒業するだけでは、 作業療法士にはなれません。 国家試験は毎年、2月に行われます。 基礎・専門科目あわせて6割の正解率で、 合格と…

健康とは

皆さん、初めまして。健康 気にしていますか??足が痛む、風邪をひきやすい、体がだるい余暇活動を全力で楽しめていますか??毎日を楽しく、健康的に過ごす為にはどうしたらいいでしょう。大なり小なり、健康に関する疑問は誰しもお待ちではないでしょうか…