nvonvonの生活豆知識

ダイエット 健康 トレーニング

作業療法士 国家試験対策

先日の続きになります。

 

どうやったら合格できるのか?

 

簡単です。

 

過去問を解けばいいだけです。

 

教科書を暗記する必要はありません。

 

膨大な量ですし。

 

ちなみに、私は国家試験前日に

 

過去問集を同級生からいただきました。

 

私は、過去問集を買えなかったのです。

 

なので、教科書を読んでいました。

 

国家試験対策まで3ヶ月程度の猶予があり、

 

解剖学、生理学、運動学

 

脳のどこが、どの神経を使うと

 

どの筋肉が、どのような原理で、動くのか

 

それがイメージできれば、

 

疾患に当てはめることは容易でした。

 

結局、自己採点は8割を超え

 

作業療法士として、働いています。

 

勿論、効率的な試験対策とは言えません

 

ただ、臨床に出ても知識に困ることは

 

ありません。

 

忘れた項目もありますが、

 

目を通すと、理解できます。

 

ですが、先ずは

 

試験に合格すること。

 

合格することで、道が拓けますね。

 

なので、どう勉強すればいいのか?

 

答えは、過去問集を買う

 

の一言です。

 

次は、急性期で働く作業療法士の1日の流れ

 

少しでもイメージになれば

 

試験まで半年ありません。