nvonvonの生活豆知識

ダイエット 健康 トレーニング

そのマスク!本当に必要!?

2月に入り、益々寒さが増しております。テレビでは連日のように【新型コロナウイルス】が放送され、皆さんの関心も高くなっております。また、店舗から【マスク】が売り切れ続出しており、転売される始末。本当に必要な人の手に行き届かない現状に、医療従事者として憤りを感じております。転売されてるマスクには、【サージカルマスク】があります。一箱50枚入りの商品が五千円で転売されております。悔しいのが、この【サージカルマスク】は病院や老人保健施設といった分野で手に入る物です。その【サージカルマスク】が出品されているということは、医療従事者が転売に関与していると考えたくはないですが・・・悲しい限りです。さて、前置きが長くなりましたが、本日は【新型コロナウイルス】と【マスク】、【インフルエンザ】についてです。

 

f:id:nvonvon:20200206152340j:image

 

  1. 新型コロナウイルス
  2. 【マスク】
  3. 【インフルエンザ】
  4. 【まとめ】

 

1.【新型コロナウイルス

人から人への感染があると言われております。感染経路は飛沫感染接触感染によるものと言われております。飛沫感染とは、くしゃみや咳、つばなとが感染者を通じて口や鼻から吸い込み感染することを言います。

接触感染は、感染者がくしゃみや咳をした際、手で押さえた後に、触った場所にウイルスが付着、それを別の人が触り自身の粘膜に付着することをいいます。

そこで、感染を予防する為にも人混みを避ける、手洗い・うがいを徹底する必要があります。しかし、手洗いを入念にしなければ効果がないと言われております。医療従事者が行う手洗い方法があります。所用時間は30秒!

 

医療従事者に必要なマスク等を販売されておりますSARAYA株式会社様のHPを紹介させていただきます。

手指衛生について / Hygiene Shop

 

ただ、石鹸を泡立てるのではなく、指先、指の間、親指、手首、手の甲をしっかり洗う必要があります。また、手洗い後には速乾性のアルコール除菌液の使用も推奨されています。

 

新型コロナウイルス】に関する様々な情報があります。なかにはエビデンスのないサイトが散見している為、厚労省のHPできちんとした情報収集をされて下さい。

 

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

 

2.【マスク】

日本国内で、マスクが品薄になり医療現場でも、マスクの供給が追いつかない現状です。病院の規模にもよりますが、2週間もすれば在庫はなくなるとも言われています。それもそのはず、日本国内で発売されているほぼ全てのマスクは中国産です。今回の新型コロナウイルス武漢湖北省が感染源と言われていますので、先ずは多くのマスクが生産される中国から使用されます。

まず、新型コロナウイルスは転売等で購入されたマスクでは意味がないと考えます。サージカルマスクはあくまで湿性生体物質からの感染を防ぐためのものです。湿性生体物質とは、血液・喀痰・尿や便といった排泄物のことをいいます。仮に、新型コロナウイルスが日本で蔓延する可能性があり、感染するリスク、致死率が高い状況になったとすると、専用のマスクが必要になります。

 

3.【インフルエンザ】

現在、日本全体の羅患者数は約84000件と言われています。上記数字は注意報レベルであり、マスクや手洗いが励行されているお陰かもしれません。

 

4.【まとめ】

厚労省のHPを見ても、まずは咳エチケット、手洗いといった標準予防策をするように言われています。まずは、1人1人ができることをしっかりとこなして行くことが重要ですね。