nvonvonの生活豆知識

ダイエット 健康 トレーニング

運動の秋 運動習慣のない人は注意! 【水分補給編】

今週のお題「部活」

 

どうも、んぼんぼんです☀️

 

朝晩の冷え込みはあるものの、

 

日中はまだ暑いですね💦

 

部活・日頃の運動では

 

脱水にならないためにも、

 

水分補給が大事と言われています。

 

突然ですが、

 

【あなた水分取り過ぎではないですか??】

 

というのも、

 

A.運動によって失われる水分と

 

B.補給によって体に取り込まれる水分

 

この2つの関係が

 

A<B

 

つまり、取り込まれる水分量が多いと

 

運動誘発性低ナトリウム血症

 

になってしまう!?

 

症状は、

 

意識障害・昏睡・けいれんなど💦

 

発症頻度は少ないものの、

 

運動習慣のない人が、

 

負荷の少ない運動で

 

水分ガブ飲み

 

先日、行われたリレーマラソン

 

多く見かけましたね。

 

※水分摂取の適正量は個人差があります。

 

※体内のホルモンも関与してきます。

 

どうしたら防げるのか??

 

❶口渇を感じたら飲水

 

❷運動前後での体重確認

 

例えば

 

運動後、体重+3kg!!

 

発汗量等を差し引きしても、

 

間違いなく飲みすぎですね😅

 

何事もほどほどに。

 

事項は、

 

あなたのストレッチ、間違ってないですか

 

【ストレッチ編】