nvonvonの生活豆知識

ダイエット 健康 トレーニング

本日は仕事納め

本日が仕事納めの人も多いのでは?

 

今年もお疲れ様でした😊今日が忘年会って人も多いのでは?お酒を飲んで気が大きくなり、飲酒運転をしないようにしてください。

 

さて、本日の内容も【恋愛・心理面】です。

f:id:nvonvon:20191227204559j:image

 

  • 仕事ができる男はモテる!?
  • 女性の会話にはシンパシーがある
  • まとめ

 

仕事ができる男はモテる!?

あなたの職場でも、30代半ばの男性がモテてないですか?仕事はテキパキこなし、休日には趣味活動もこなす。話し方も優しく、気性も穏やかな男性。そもそも仕事とは、男性の価値観に繋がるものであり、その成果で自信にもなります。自分があげた成果で彼女または、家族を養っているんだという考えすらあります。「仕事をテキパキこなしてこそ、恋愛も上手くいく」、「仕事ができないから、恋愛もうまくいかないんだ」と恋愛相談がいつのまにか、仕事の出来にすり替わってるということもあると思います。上記に恋愛相談とありますが、私の周りで恋愛相談をする男性って少ないです。何故、彼女と上手くいかないか?を考えますが、自分がこうすれば〜や、仕事が〜と直接的な問題解決案を提示されたことも、したこともありません。自分を取り巻く環境が好転することで、自信を持つ生き物であると解釈できます。ですが、仕事以外に趣味活動を行うことができる余裕のある男性は、仕事をしつつも、自分を取り巻く環境を客観視できる能力に秀でてるとしたら?仕事もプライベートも上手くいきそうですね。逆に仕事ばかりに気を取られ、家庭を顧みない男性もいるかと思います。自分の仕事に責任を持ち、全力を注ぐ姿も魅力的ではあります。しかし、年収が高い人ほど離婚・浮気といった行為が多いと感じられるのは医療現場で働く私だからでしょうか?

 

女性の会話にはシンパシーがある

シンパシーとは? 「共感」、「思いやり」、「同情」といった意味があります。なんだ、そのくらい。分かってるかたもいらっしゃいます。同じような言葉にエンパシーがあります。エンパシーとは? 「感情移入」といった意味があります。

実は女性の会話に、多くのシンパシーがあるとしたら。言葉の意味に隠された内容に共感できますか?実は男性はこれが苦手です。表面的な内容に対して反応することができますが、直接言われてない内容に反応することができないからです。理由は、【言われてないから、聞いてないから】です。

通っているジムの受付の子が、「年下の彼氏と別れました。趣味に没頭したり、友達と遊ぶことが楽しいみたいで」男性からは「会えない、時間がない」と言われた彼女は「どうして会えないの?私と会う時間も作れないの?」と言い返しました。彼女の返答に間違いはありません。別れていい人ならその返答がいいでしょうね。しかし、長く一緒にいたいと思ってる人には少し工夫してあげるといいかもしれません。会えないことに対しての理由を伝えるだけで、少し改善するかもしれません。会えないと寂しいですよね?それを伝えるだけで、男性の反応は変わるかもしれません?なぜなら、言われたことに反応することができるからです。

まとめ

仕事と恋愛は相手を思いやることだと考えます。記事にすると、自分のダメなとこが分かってきますね。「忙しい」を理由にする男にろくなやつはいない。この言葉はどこで聞いたかわかりませんが、記憶にあります。仕事をしない男性にろくなやつもいない気がしますが🤔