nvonvonの生活豆知識

ダイエット 健康 トレーニング

めりーくりすまさ

どうも、皆さんこんばんは🌆

 

本日はクリスマス🎄

 

多くのカップルを横目に帰路につきました、んぼんぼんです😭

 

幸せなカップル達がいる反面、喧嘩もするカップルもいるでしょう。本日は男女の温度差は、脳機能によるものだと説明したいです。少しでも幸せなカップルが増えますように。前置きはこの辺で、本日の内容です。

 

f:id:nvonvon:20191225202653j:image

 

  • 男女の価値観の違い
  • 問題解決能力の違い
  • まとめ

 

男女の価値観の違い

交際してる男女からよく「価値観の違いが〜」という言葉を耳にします。何故、価値観が論点になるのか?価値観といえば、人それぞれとは思いますが、男女で根本的な違いがあるとしたら?それを理解することで、相手の意図を読むことができたら?そうした、男女の行き違いをすこしでもなくすためには、まずは性別による会話の仕方に違いがあるのだと理解することです。

  1. 男性の話し方とは? 必要なのは情報伝達であり、共感といった内容には無関心です。いかに、自身が持つ情報を簡略的に伝えることに重きをおきます。ですので、共感することが不得意で、会話という情報伝達行為において不必要と考えています。  
  2. 女性の話し方とは? 会話内容に共感を得る為に行います。情報伝達という行為において、結論・結果より自身に興味や関心を持って貰いたいという気持ちがあると考えます。

 

男性は会話内容から得られる内容をインプット→実行に移す事ができますが、隠された本質については、理解する能力にかけます。

また、女性においては、共感を主におくことで、アウトプットされた情報以外に求めるようになります。

 

問題解決能力の違い

様々な悩みがあり、それを表面化するのにも男女差があるとしたら?困難な出来事に直面した時、男性は黙り込み、女性は問題点を共有しようとしませんか?

  1. 男性の問題解決方法 自分に与えられた課題は、自身で解決する。第一にその思考が働き、他者にアドバイスは求めません。その為、情報をシャットアウトし、整理する必要があります。その際に、得たい情報は問題解決方法であり、共感を求めることはありません。
  2. 女性の問題解決方法 問題点を抱える前に、他者と共有、問題解決案を求めてるわけではなく、問題を抱えている、もしくは問題を抱えそうということに、問題点をおきます。その為、解決方法ではなくあくまで危険予知の類によるものと考えます。

 

つまりは、会話から得られる結果を求める男性と会話から得られる内容の共感を求める女性で、意見の食い違いが見られると考えます。

 

まとめ

本稿はあくまで、心理的側面から見た男女の考え方の違いです。また、本稿で述べた内容が必ずしも仕事・プライベートの行動に現れるとも考えておりません。あくまで、学生時代に心理学を専攻、働く上での必須科目を合格した臨床家であることをご理解して頂ければ幸いです。本日の内容は以上になります。交際している人の気持ちがわからない、このまま付き合っていけるのだろうか?などの不安点を抱いた時に、【その人】ではなく、男女で考え方に違いはないだろうか?そんな疑問点を抱き、解決方法の糸口になれば。そんな思いです。こんな幸せな日に、この内容を考え、まとめて記事にしております。多くの幸せカップルがこの記事を読んでないことを切に祈っています。

 

んぼんぼんでした😂