nvonvonの生活豆知識

ダイエット 健康 トレーニング

作業療法士の給料事情 【OTS向け】

 おはようございます。

 

台風、三連休に直撃でしょうか。

 

何事もなければいいのですが・・

 

さて、本日は有休休暇を頂きまして、ツールド夏休みの準備中です。

 

nvonvon.hatenablog.com

 

タイトルにもあるように、

 

私は地方在住の急性期病院で勤務する作業療法士です。

 

学生さん、

 

作業療法士の給料って気になりませんか??

 

簡単ではありますが、少しだけご紹介を。

 

私が勤務する病院はは民間-公的機関の中間的立場

 

勤務先によっては、資格手当もありますが、

 

公的機関に近いと資格手当はありません。

 

なので、総支給は25万円+残業手当+交通費+家賃手当

 

といったところです。

 

そこから、社会保険等を支払って手元に残るのが

 

16-17万円

 

手取り15万円がツイッターでトレンドになっていましたね。

 

ボーナスを合わせると

 

年収400万を超えてきます。

 

ちなみに、ボーナスには資格手当が含まれないことが多いようです。

 

www.nenshuu.net

 

年齢別でみても、少し高いようですね。

 

そのほかにも、決算期

 

年度末に頂ける賞与

 

昇給

 

があります。

 

同級生が働く病院は、

 

昇給がないんだとか・・・

 

大まかではありますが、こんなところですかね。

 

どうですか?OTSの皆さま

 

「全然もらえてないじゃん」

 

「年齢別平均で見ると貰えているほう??」

 

もちろん、私よりも経験年数が低く、多く貰っている方も多いでしょうね。

 

そんな時に比較して欲しいのが、

 

業務内容です。

 

 

nvonvon.hatenablog.com

 

OTSの皆さまが、来年4月から働く病院はどんな所でしょう

 

国家試験まで4か月

 

イメージを持って、勉強を頑張りましょう。